MoonLight💫Sword⚔️ ~夜空の願い事にメテオビームを添えて~ 対面ルナザシブラッキー✨【剣盾S32 最終816位/R1815達成構築】

挨拶

皆さんこんにちは。虚無虚無プリンです!

今回も剣盾S32で最終3桁順位(816位/R1815)を達成することが出来たので今回も構築記事の方を書いていこうと思います!
言葉足らずな所な所もあるかもしれませんが最後まで見ていってくれると嬉しいです!

今回もレンタルパーティを出すので良ければ使って見てください!




結果

TNゆうみ
最終順位816位/レート1815

レンタルパーティ

構築作成経緯

少し前から性能が気になっていたPokémon-Icon 792.pngを軸に構築を組むことにし、まずはルナアーライベルタルや黒バドレックスが対面した時に引き先もしくは受け駒として運用する事が出来るPokémon-Icon 197.pngを前回に引き続き採用することにした。
このままだとザシアンが面倒なのでそこに対して強くてかつ自身を詰め筋として使用する事が出来る襷Pokémon-Icon 815.pngを採用し、このままだとカイオーガ絡みがきつそうだと思ったのでそこに圧力を掛けることが出来てかつ自身を抜きエースとしても採用出来るPokémon-Icon 537.pngを採用。
最後に対イベルタルに強く、受けポケモンの選出誘導がしやすく他の禁止伝説と比べて圧倒的パワーを持つPokémon-Icon 888a SWSH.pngを採用してメタモンにコピーされた時の引き先になるPokémon-Icon 145.pngを採用し構築が完成した。

個体紹介

ザシアン@朽ちた剣

Zacian (König des Schwertes)
特性 ふとうのけん
性格 意地っ張り(AC↓)
191(188)-190(180)-135(0)-×-136(4)-174(124)
きょじゅうざん/じゃれつく/ほのおのキバ/サイコファング

<調整内容>

HD...特化Pokémon-Icon 717.pngのダイアーク→ダイジェットをいい感じに耐える
S...準速エスバ+3
A...余り

よくいるHAザシアンの調整。炎の牙で相手を無理やり怯ませたり機能停止に出来たりとどんな構築に出していける最強のポケモン

ザシアンの技構成は巨獣斬とじゃれつくまでは確定とし、@2にはナットレイテッカグヤ等の鋼タイプやヌケニンのようなポケモンに展開を作られると面倒なので炎の牙を採用。最後にムゲンダイナ×イベルタルのような並びがムゲンダイナ一匹でザシアンを見て、残りの二匹にイベルタルメタモンという選出をしてくる事が多いと感じたので、そこの選出をザシアン一匹でほとんど咎める事が出来るようにサイコファングを採用した。
実際サイコファングを採用してみると遅いムゲンダイナに対してはかなり展開が良く試合を進める事が出来たし自然と壁構築に対して強くなれるので使用感はとても良かった。石化や剣舞が欲しくなる場面もあったがこの技構成が個人的に一番動きやすいと思ったのでこのまま最後まで使い続けた。
(最終日の耐久ムゲンダイナは大半のSラインが最速エースバーン抜き辺りだったのであまり活躍出来なかった。。。)

ルナアーラ@パワフルハーブ

Lunala
特性 ファントムガード
性格 臆病(SA)
212(0)-×-110(4)-189(252)-127(0)-163(252)
シャドーレイ/サイコショック/れいとうビーム/メテオビーム

<調整内容>

C...252
S...252
B...余り

今回のMVP。ファントムガードがあれば耐久に全く振っていなくてもA+5ザシアンの巨獣斬を耐えたりダイマすれば眼鏡バドレックスのアストラルビットまで耐えたりと有利不利を平然とした顔で覆して来るただの化け物です。。。

ルナアーラの技構成は特性貫通を持つシャドーレイとラッキーやゼルネアスに対して割と良い打点になるサイコショックまでは確定として、@2にれいとうビームを採用してランドロスやサンダーへの打点にしたり構築的に少し重めのジガルデに対して最低限強く出れるようにする為採用。最後にメテオビームを採用しルギア軸や受け寄りな構築に対してCを上げつつ相手を殴っていく事でその軸を一匹で完封出来たり、そもそもこの技があまり警戒される事がなかったのでルナアーラに突っ張ってくるホウオウをぶっ飛ばせたり、地味に構築で重めなガオガエンに対しての打点になったりでとても強かった。選出率&ダイマ回数堂々の1位です!

サンダー@アッキの実

Zapdos

特性 せいでんき
性格 ずぶとい(BA)
197(252)-×-150(252)-145(0)-111(4)-120(0)
ほうでん/ぼうふう/でんじは/はねやすめ

<調整内容>

H...252
B...252
D...余り

一言で言うと害鳥。主にこちらのザシアンをメタモンにコピーされた時に使うが最強ムーブもあり色々なポケモンを強引に突破したり相手を詰ませた最強ポケモン。何しても強いの本当にズルい。技構成は耐久型なのでサンダーを受け出しして来たポケモンに対してワンちゃん麻痺を入れることが出来る放電、ダイジェットとして使えて火力もある暴風、体力管理を行える羽休めまでは確定で最後はザシアンに対して確実に麻痺を入れてテンポを取りたかったので電磁波を入れて運用していた。

一方欠点はこちらのザシアンのAラインがかなり高めで脳死で受け出すとサンダーでは巨獣斬以外で拘られた時に負けに繋がりかねないのでザシアンに対して受け出す時は相手が巨獣斬以外押せないという自信がある対面でしかサンダーに引かないという事だけを徹底する必要があるのでそこは要注意。

ガマゲロゲ@いのちのたま

Branawarz

特性 すいすい
性格 意地っ張り(AC)
180(0)-161(252)-95(0)-×-96(4)-126(252)
アクアブレイク/じしん/パワーウイップ/かわらわり

<調整内容>
A...252
S...252
D...余り

調整と技構成はよくいる珠エース型の物理ガマゲロゲ
初手ダイマすることもあれば後発ダイマする事もあるガマガエル。こいつの一貫を作れば楽に勝てる...!なんて事も多々あったのでガマゲロゲの一貫を作るのがとても楽しかった。黒バドザシアンやザシアンカイオーガ等の並びにはもちろんの事、本来不利な構築でもちゃんとガマゲロゲの有利対面を作ってからダイマックスを切りそのまま止まる事無く全てを破壊した。
余談ですがこの構築での対カイオーガ軸は一度も初手にカイオーガを出てこなかったのである意味圧力をかけるという意味では最強だった。(出てきても裏から珠アタッカーとして出る位)

エースバーン@きあいのタスキ

Gigadynamax-Liberlo

特性 リベロ
性格 ようき(SC)
155(0)-168(252)-95(0)-×-96(4)-188(252)
かえんボール/とびひざげり/ふいうち/カウンター

<調整内容>
A...252
S...252
D...DL調整で余り

前期使ったエースバーンと全く型も役割も変わらない為、何も書くことがないから細かいことはこちらの記事を見てください。


ブラッキー@たべのこし

Nachtara

特性 シンクロ
性格 しんちょう(DA)
200(252)-×-132(4)-×-200(252)-85(0)
イカサマ/あくび/ねがいごと/まもる

<調整内容>

H...252
D...252
B...余り

前回に引き続きルナアーライベルタルや黒バドレックスとの初手対面が辛い為、一度ブラッキーに引くことで相手の型を様子見を出来る+ルナアーラメタモンでコピーされても大丈夫なようにコピー先の対策として使う事にしました。
相手がステロを巻いてファントムガードを対策したとしてもブラッキーから願い事を使って引く事で体力が回復してファントムガードが復活するので今回のような体力管理が出来ないフルアタのルナアーラと使う上で願い事が使えるブラッキーはとても相性が良かったです。

主な立ち回り

vs黒バドレックスザシアン構築

もしくは

エスバを出すかガマゲロゲを出すかは相手の構築次第によって変わる。
相手の@4がランドラッキーヌオーメタモンみたいな場合はを選出するし、サンダーガエンラオスラッキーみたいな構築にはを積極的に出していったがこの選出で大体試合を拾えていた為これで正解だったと思う。

この軸はルナアーラを出して行っても良いのだが相手の黒バドレックスとルナアーラが初手に対面した時交代読みトリックで裏のブラッキーが縛られて立ち回りが窮屈になるのが個人的に嫌だったのでルナアーラはあまり出さなかった。

vsイベルタルザシアン構築

もしくはPokémon-Icon 888a SWSH.png


このシーズンはルナアーラが大体のイベルタルの上を取っていたので上からメテオビームで色々なイベルタルを返り討ちにし、裏のザシアン+ダイマアタッカーを倒すゲームになっていた。不意打ちを仮に打たれたとしても火力補正のない珠の不意打ちならルナアーラは耐える事が出来るしルナアーラの型の匿名性という強みもあり耐久型まで考えるとリスクのある初ターンから不意打ちをされる事が無いと思った為、それを逆手に取りどんどんメテオビームでイベルタルを突破しそのままルナアーラダイマックス→相手が降参なんて試合もたくさんあった。
カバルドン入りであれば少し立ち回りに工夫が必要なのでそこは注意。

vsカイオーガザシアン構築

@1 (@1は刺さり方次第で変更するが大体Pokémon-Icon 888a SWSH.png)

この軸には基本的にガマゲロゲで初手にダイマを切り、数的有利を取ってから裏の二匹で詰めていきます。
ただ毎回脳死ダイマするともちろん相手側も対策しているのでエースバーンがダイアタックを打って全抜きを阻止したり襷のランドロスが岩石封じを打ってきたりするのでちゃんとダイマするタイミングさえ間違えなければ勝てていた。
出し方は初手にガマゲロゲを出すことに拘らず、相手の構築を見て初手にが出てきそうならば初手にサンダーやエースバーンから入ったり相手が無理やりガマゲロゲダイマで打ち合ってきそうならルナアーラやザシアンから入り展開を作っていく事で勝つことが出来た。

vsムゲンダイナホウオウ軸
Pokémon-Icon 888a SWSH.png

バンギが居なければ基本的にルナアーラダイマックス、バンギ絡みだとガマゲロゲダイマックスで勝てます。ラキヌオーが居る場合はヌオーガマゲロゲ対面ストリーム→相手がダイナに引いてダイストリームを受ける→ダイアース→ダイナ突破まで出来るのでそこまでやればあとはルナアーラとザシアンで遊んで終わりです。

vsムゲンダイナイベルタル
Pokémon-Icon 888a SWSH.png

この軸がしてくる選出は大体ムゲンダイナイベルタルメタモンなので初手にザシアンvsムゲンダイナでサイコファング連打で削って相手がメタモンに引いてきたらサンダー匹を出し、そこから展開を作って勝ちます。初手にルナアーラでもいいけれどそうすると早いムゲンダイナにコスモパワーで展開作られると非常に面倒なので基本的にザシアンから入るようにした。Sラインが高めのムゲンダイナは急所が来るまで粘って頑張るしか勝ち筋がありません(泣)

vsゼルネアス,ルギア,ジガルデ等
Pokémon-Icon 888a SWSH.png

この軸は大体メタモンが居る為ザシアン受けのサンダーを出すことが多い。ルナアーラは特性が残っていればそもそもメタモンとの打ち合いに勝てるのであまりコピーされる事は考えなかった。こういう耐久系ポケモンに関してはルナアーラが強く出れるので1匹で試合を決めることもたくさんあった。

vs日食ネクロズマゼルネアス
Pokémon-Icon 888a SWSH.png

そもそも構築的に日食ネクロズマが少し重めなので結構キツい。ルナアーラも弱保を発動させた日食ネクロは大体龍舞持ちで結構きつめなのでかなり勝率が悪い。ネクロズマの全抜き体制が整ってしまったらサンダーで麻痺を撒いてロックがない事を願いながら頑張ってTODします。(エース型の日食ネクロズマにあまり勝った記憶がありません)

最後に

今回2期連続で最終3桁という順位を取る事が出来てとてもうれしいです!

今季は今までアローラ伝説中心に使って来たので最後もアローラ禁止伝説中心に使うと思います!

今月でこの禁止伝説×2の環境が終わってしまいますが最後のシーズンでも

入りの構築で3桁&最高順位更新を目指してこのルールの集大成を見せれるよう頑張ります!

ここまで読んでくださった方々、対戦してくださった方々、本当にありがとうございました。
良ければTwitterのフォロー等の方もお願いします!

 

8/7追記

私の構築を使ってくれている方とマッチングしました!使ってくださりありがとうございます😊

虚無虚無プリン (@Kyomu_pokeP) / Twitter