黄昏ジャッジメントストーム🌪️対面最強ルナネクロイベル!【S35 最終937位/R1776達成構築】

挨拶

 

皆さんこんにちは。虚無虚無プリンです!

今回は1シーズン空きましたが剣盾ランクマッチS35で最終3桁順位(937位/R1776)を達成することが出来たので今回も構築記事の方を書いていこうと思います!言葉足らずな所な所もあるかもしれませんが最後まで見ていってくれると嬉しいです!

今回で剣盾のランクマッチ最後という事なので最後に思い出として記念に書いていますがいつも通りレンタルパーティも出すので使ってみたい!という方が居ましたら使ってみてください!

結果

TN ゆうみ
最終順位937位/レート1776

画像

レンタルパーティ
画像

構築作成経緯

色々な構築を組んだがどれもあまりしっくり来なかったため以前禁止伝説二体環境で自分が結果を残したの並びをベースに構築を組むことにした。↓過去記事参照

MoonLight💫Sword⚔️ ~夜空の願い事にメテオビームを添えて~ 対面ルナザシブラッキー✨【剣盾S32 最終816位/R1815達成構築】 - ポケモン剣盾 構築記事まとめ

このままだと早いムゲンダイナに永遠とテンポを取られるのでそこに対して強く一度積むことが出来ればほとんどの禁止伝説に対して有利になる

を採用し、日食ネクロの場づくり要因として一発で突破されることが少なくてかつ初手の選出誘導がしやすいポケモンとしてを採用。
このままだと黒バドレックスとイベルタルに展開されるだけで負けるのでそこに対して強めなチョッキを採用し、最後に相手のザシアンを受けつつ再生技があり色々な禁止伝説や一般枠に対して有利から微有利を取れるを採用し構築が完成した。

個体紹介

ルナアーラ@パワフルハーブ

特性 ファントムガード
性格 臆病(SA)
212(4)-×-110(4)-189(252)-127(0)-163(252)
シャドーレイ/れいとうビーム/メテオビーム/でんじは


特性がアホ過ぎて不一致の弱点だろうがザシアンの+5巨獣だろうが基本何でも一発は耐える化け物。実はルナアーラの性別が♀なの最高に好き

【電磁波の採用理由について】
1.ラッキーの数が禁止伝説2体環境よりも大きく減っている事

2.サイコショックを打つ相手が他にホウオウとムゲンダイナしか居ない為、そこにメタを貼るよりも汎用性のある補助技を入れてダイウォール媒体を作った方がダイマックスを切れて強いと思った事

3.サイコショックを採用してもホウオウやムゲンダイナに圧力をかけるだけで耐久型の役割対象になるホウオウムゲンダイナを落とすことが出来ないこと

今回は雑に強い電磁波を採用したがメテオビーム型のルナアーラで電磁波を採用している人は居ない為全く警戒されなくてかなり通った。
実際初手にカイオーガと対面しても電磁波打ってからカイオーガシャドーレイで削れるし、対イベルタルに置いてもルナアーラ対面ジェットから入ってくるイベルタルを電磁波打ってからメテオビームで裏のポケモンから大体縛れるので正直黒バドレックス以外は突っ張っても最低限役割を果たしてくれる私の大好きな禁止伝説ポケモンです!

ザシアン@朽ちた剣

特性 ふとうのけん
性格 意地っ張り(AC)
187(156)-244(252)-136(4)-×-136(4)-180(92)
きょじゅうざん/インファイト/ワイルドボルト/でんこうせっか

☆調整意図
A : ステロ+巨獣斬+石化で縛れる範囲をとにかく広げたかったので特化252振り
HB : ザシアンの巨獣斬を確定耐え出来るところまで。石化は乱数甘え気味
HD : 余り
S : 最速ルギア抜き抜き&準速マーシャドー抜き


毎度お馴染み入れて損する要素がない剣を咥えた犬っころ🐶

前期からこの調整で使っていて技構成は巨獣インファサイファン石化にしていたがシーズン途中から構築に入れた日食ネクロズマを使ってまで相手のムゲンダイナをメタる必要がないと考え、ザシアンの技構成をどうするか悩んでいたところ終盤になるにつれて謎に増えていたホウオウ+ナットレイ@1の並びに対して強めに出れる型に最終的に変更した。

この構築はHDザシアンが重めなので並びでザシアンをメタっているように見せて身代わり持ちのザシアン以外を出されない事をお祈りしながら常に戦っていたのでHSにしてミラーに強くしても良かったかもしれない。

ネクロズマ(たそがれのたてがみ)@いのちのたま

特性 メタルプロテクト
性格 意地っ張り(A↑C)
185(100)-224(212)-147(0)-×-129(0)-122(196)
サイコファング/じしん/ロックブラスト/りゅうのまい

☆調整意図
過去に調整した為不明。思い出し次第更新します🙇

一度龍舞を積めたら止まらないポケモン
麻痺だけでは思ったよりも龍舞を積むのは難しかったので積みの起点を作るならやはり壁が一番良いと改めて思った。
試合にはあまり出さなかったが出した試合では全部ダイマエースになり1:3の状況になっても1匹で全部覆してくれたので本当に積むことが出来れば最強のポケモンです!

グラードン@オボンの実

特性 ひでり
性格 腕白(B↑C)
207(252)-171(4)-177(4)-×-140(236)-112(12)
じしん/がんせきふうじ/ステルスロック/でんじは

☆調整意図
HB : ザシアンの特化巨獣斬を66%で2耐え出来る程度
HD : イベルタルの特化珠ダイアークを乱数約69%で耐える程度
S : 麻痺した黒バドレックス抜き

初手に出しても詰めで出しても強い安定感のあるポケモン。このポケモンを1発で突破するにはディアルガの珠ダイアイスやザシアンのソーラーブレードなど色々あるがディアルガに関してはルナアーラや後に後述するルギアで全部勝てるのでそれはケアせず調整はイベルタルを意識して振るのが正しいと思ったためこういう調整にした。
基本一発は耐えるという安心感から主に対面からザシアンを処理してもらったりグラードン対面龍舞を積んでくるやばいゼクロムもみんな倒してくれた信頼出来るポケモンです。
じしんを採用している理由としては断崖の剣の命中率が不安すぎる為信用できず技外しで負けるのがしょーもなかったからザシアンへの処理速度を落としてでも地震を採用して勝てる試合を拾っていった。

イベルタルとつげきチョッキ

特性 ダークオーラ
性格 控えめ(C↑A)
201(0)-135(0)-115(0)-176(68)-143(204)-149(236)
あくのはどう/デスウィング/ねっぷう/とんぼがえり

☆調整意図
C : 余り
HD : イベルタルの特化珠ダイジェットを乱数2耐え(約25%)
S : ジェット1回で最速黒バドレックス抜き

対特殊への打ち合い最強ポケモン。ダイワームを絡めることでHPが赤の状態でもデスウィングを絡めると相手のダイマを枯らしきれるガチの不死鳥と言えるほど特殊方面に厚く振っている為黒バドレックスやイベルタル必須だった環境では出さない試合がなかった。選出率は試合の9割ずっと出ていて毎回ダイマしていて破壊ポケモンの名に恥じない活躍だった。

とんぼ返りが本当に偉く、相手の選出が黒バドザシアンだった時黒バドレックスに受け出す→アスビを受ける→こちらとんぼ返り→相手が交代からザシアンという動きを取られてもルギアやグラードンに引いて有利対面を作れるしそのまま居座られてもチョッキなので受け出してといった感じに無限に有利を取れるしダイワームを絡める事でチョッキのイベルタルカイオーガや白キュレムディアルガと言ったポケモンの火力を下げ裏からルギアやグラードンルナアーラで電磁波から機能停止の状態に持って行けたりそこから日食ネクロの起点にしたりザシアンで縛りに行けたりと本当に偉かった。この構築のMVPでありこいつが居ないとこの構築は勝ちきれない。

ルギア@アッキの実

特性 マルチスケイル
性格 図太い(B↑A)
213(252)-×-187(156)-110(0)-174(0)-149(100)
エアスラッシュ/だいちのちから/じこさいせい/でんじは

☆調整意図
H : ブッパ
HB : 余り
S : 準速90族抜き

恐らく誰もやってないだろう変な調整のルギア。この調整の強みは何といってもディアルガに後出しからダイマを枯らしつつ勝つことが出来る事。相手がダイマ切った後ルギアを後出しすれば何を打たれようが再生連打でダイマを枯らして大地を5~6回打てば基本倒れるので構築的にディアルガをとても重く見せて選出されておいて相手がディアルガを出して来たら全部ルギアで返り討ちにするのが何よりも楽しかった。

この90族が多い環境で準速抜きまですることによりイベルタルカイオーガに上から動く事が出来たり色々なポケモンダイマを後投げから枯らすことが出来る有能クッションだった。

アッキの実を採用しているのは耐久ラインが少し低めなので少しでも耐久を補う為にアッキの実で運用し、たまにゴツメや食べ残しが欲しくなる場面があったがアッキにする事でたまにゼクロムに対面勝てたりダイマを切って相手を積ませる動きを取れたりでかなり強かった。

この構築で重いポケモン

1,身代わり剣舞→裏から出てきてこちらのザシアン受けがルギアだった場合気合いを出してルギアでダイジェット→ダイアースで頑張るしかない。グラードンだったとしても割とキツい
2,Pokémon-Icon 718 SWSH.png→いつも通り無理。ルナアーラで頑張ろう!終盤に増えていたのが本当に嫌だった。
3,→環境にはあまり居なかったが何回か当たったので一応。正直誰も倒す手立てを持ってないので一番キツい。電磁波でお祈りするしか勝ち目がないレベルで無理

最後に

最後まで結局剣盾には禁止伝説が居ましたがどのルールでも対戦はやはり面白くやりごたえのある対戦ばかりでこの3年間まったく飽きずに遊びきれて本当に楽しかったゲームでした!

自分は初めて剣盾から対戦を始めたのですがちゃんと調整を考えたり構築を組む対戦は実は禁止伝説×2環境からだったので8世代が終わり9世代という新しい世代を跨ぐという事にとてもワクワクしています。

悔いもテテフと結果を残すことが出来なかった事ぐらいでそれ以外は特に後悔もなく毎シーズン全力で楽しめたのでこの感覚と初心者時代だった時の気持ちを忘れずにこれからも成長していこうと思います!9世代こそはPokémon-Icon 786 SWSH.pngが内定すればちゃんと一緒に結果を残すぞ!!!と今のうちに意気込んでおこうと思います笑

ここまで長々と話してきましたが最後まで読んでくれた方々、本当にありがとうございます!これからも精進していくので応援のほうなどしてくれると嬉しいです!良ければツイッターの方もフォローしてくれると嬉しいです!

虚無虚無プリン (@Kyomu_pokeP) / Twitter

それでは今まで剣盾で対戦してくださった方々、ポケモンを貸してくれた方々、構築のアドバイスをしてくれた方々、全ての人に感謝を伝えたいと思います。「本当にありがとうございました!」