闇夜に降り注ぐ星碎💫 と神速の拳👊 天下無双の黒馬カイリューラオス

挨拶

皆さんこんにちは。虚無虚無プリンです!
今回は最終3桁を取ることが出来たので簡単に記事の方を書いていこうと思います。
良ければ最後まで読んでもらえると嬉しいです!
レンタルもあるので良ければ使って見てください!

結果

TN きょむ
最終順位806位/レート1889
画像

使用構築
f:id:kyomu_0631:20241001160050j:image

レンタルパーティ

f:id:kyomu_0631:20241012145130j:image

構築作成経緯

今月はまず、ムゲンダイナやルギアの受け構築の増加とホウオウ軸の絶滅、こだわり伝説+キョジーンやラウドボーンの増加とそれによってカイオーガ以外のチョッキ持ち禁止伝説の減少が印象的だった。
なのでミラーだけ解決すれば基本的に上から行動出来て、受け+こだわりに対してトリックで動きを制限してこちらの勝ち筋を明確にし、やりたいこと押しつければ勝てると思ったのでスカ-フから構築を組み始めた。
そしてバドを通す上で
①相手のミライドン、黒バド、メタモンに大して最低限の回答を持つ
②テラスタルを含めてバドが誘うパオやディンルー、暁ガチグマなどのノーマル・悪タイプに対してちゃんと役割を持てるポケモン
が必要であると感じた。
そのため①にはが、②にはが適任だと思った為採用した。
このままだとザシアンや白バドなどに大して無力であり、最低限物理ポケモンに対して有利が取れないと厳しいと感じた為、この構築上○○からドラゴン・鋼タイプへの引いた時のタイプ受けが しやすく特性の持久力で誤魔化しがある程度聞きそうなを採用。
そして今月は受け+こだわりが流行っていた関係上禁止伝説や周りの取り巻きがASぶっはなどの耐久が薄い個体かガッツリSを落とした硬い個体の2択だった。

そのマルスケを含めて対面性能が高く、相手に負荷がかけやすくサブエースとして黒バドと相性が良いスケイルショットを採用した。
最後にここまで妖の一環が酷く最低限一環を切れてオーロンゲなどの展開構築に怯えずに出せるポケモンを探していたところが当てはまった為そのまま採用した。

個体紹介

バドレックス(こくばじょうのすがた)@こだわりスカーフ

Coronospa (Rappenreiter)

☆調整意図

テラスタイプ: フェアリー
特性: じんばいったい
性格: おくびょう(A↓S)
191(124)-×-114(108)-199(108)-122(12)-209(156)
アストラルビット / サイコキネシス / テラバースト / トリック

HB…
パングロ特化水流+アクジェを3.94%以外耐え(87.0〜105.3%)
ザシアンの+1特化巨獣が12.5%以外耐え(86.4%〜102.1%)
コライドンの特化晴れ逆鱗を最高乱数切って耐え(84.6%〜100.6%)

HD…
特化フィールドイナズマドライブを最高乱数切って耐え(85.4%〜101.1%)
イーユイの特化オーバーヒートを6.25%以外耐え(84.9%〜100.6%)

S…最速古代活性テツノツツミ抜き抜き

C…余り。ギリギリまで高く。

今月最高の性能をしているポケモン
ここまで耐久に振ると不意に飛んでくる不一致程度の悪・霊技を耐えることが出来る(アシレーヌの特化シャドボや何故か最終日に当たったムゲンタイナ軸の悪テラスヘイラッシャのテラス噛み砕くなど)
火力不足なのが少し目立つが硬すぎて盤面さえ整えればテラスタル込で無理やり1.5〜2.5匹持って行ける化け物。
トリックを生かした崩しや全抜きエースまで色々とできる文句1つない性能をしている為、1度使うとやめられなくなる。
技構成はこれで完結していると思うがそもそもテラバが初手にパオと対面した時とディンルーくらいしか打ってないのでテラバの枠を体力管理出来るドレキにしても大きくは変わらないと思う。 

調整は耐久ラインが常に最高乱数を切って耐えるようにしているが変えるとするならばCの実数値を2つくらい下げてBとDを1つ上げるのが理想だと思う。

ただ100を超えるか超えないかで使用感が大きく変わるので好みにするべき。

ウーラオス(れんげきのかた)@パンチグローブ

Gigadynamax-Wulaosu (Fließender Stil)

☆調整意図

ウーラオス(れんげきのかた) @ パンチグローブ
テラスタイプ: フェアリー
特性: ふかしのこぶし
性格: いじっぱり(C↓A↑)
183(60)-199(244)-144(188)-x-81(4)-119(12)
インファイト / すいりゅうれんだ / アクアジェット / テラバースト

HB…パオジアンの特化電テラバを87.5%で耐え
A…なるべく高めに。
S…4振りミラー意識
D…余り

パオジアンが少し構築的に重めなのでHAベース。
妖テラバ+バドで基本的に対コライドンを頑張っていたが終盤にチョッキ古来が爆増していた為少し厳しかった。
オマケに最終日直前に5桁から当たってきたくろこさんの動画でこのラオスがバレていたりいくつかの配信枠に構築が映っていた関係上初手からコライドンに何度も炎テラスフレドラを打たれてとても悲しかったが対コライ以外にも役に立つ場面が多く、ラオス自体に耐久にかなり割いている為、鉢巻カイリューに強かったりフェアリーテラスにすることでカイリューを突破した後のザシアンが巨獣しか打ってこなかった為ブリ引き→ボディプ+アスビでザシアン軸への勝率が安定していたのは良かった。

ディンルー@とつげきチョッキ

Dinglu

ディンルー @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: どく
特性: わざわいのうつわ
性格: いじっぱり(C↓A↑)
230-177(244)-145-x-132(252)-67(12)
じしん / ヘビーボンバー / しっぺがえし / カタストロフィ

☆調整意図

A…なるべく高めに
D…脳死
S…ミラー意識12振り

一言で言うと馬鹿。
よくいるADディンルーだが硬すぎてワンパンされることがほぼない為、対特殊禁伝はこいつにほぼ一任していた。
スカーフ妖バド+チョッキディンルーの相性は良くて対ミライドンではバドで突っ張り→ダメージで型判別→チョッキならディンルー引きから倒しに行く、こだわりならメガネ以外耐える(メガネの場合は引きを強要出来るし今期は何故か全員バド対面テラバから入るので対面は負けなかった)ので基本的にミライドンには高い勝率を保っていた。
バドにテラスをするとディンルーとバドで技がテラバ以外一貫しないようになるのも高評価。
技を触るならしっぺorヘビボンをがんせきふうじにするのが丸いが今期はあまりSに振り切ってるスカーフバドが少ないように感じた為入れなくて良い気がする。

オーガボン@かまどのめん

Ogerpon (Ofenmaske)

テラスタイプ: ほのお
特性: かたやぶり
性格: いじっぱり(C↓A↑)
165(76)-172(132)-105(4)-x-122(44)-162(252)
ツタこんぼう / ウッドホーン / がんせきふうじ / でんこうせっか

☆調整意図

HD…臆病ハバカミのシャドボ確定3発(控えめだと66.01%で乱数2発)
A…なるべく高く
B…余り
S…最速グライオン抜き

中盤に鳳凰軸の受けをかもるためだけに採用していた諸説枠。
基本的な役割はバドの通りが悪い時の古来軸に投げたりバド軸にたまに投げていたが終盤ラウドボーンが謎に増えていた為最終日はほぼ出さなかった。
この構築だと初手にハバカミ、ラオス、黒バド辺りが出されまくるので展開寄りな構築などに初手に置いて荒らしに行くことが多かったがそもそも対白バドとあとは適当に何となくでしか投げてないので変えるとするならばこの枠だと思う。
技構成はこれで完結しているがウドホをウィップにすると初手のウーラオスをかもらるので選択は自由だが私はほぼ当てることが出来なかった為ウドホを採用している。

ブリジュラス@たべのこし

キョダイマックスジュラルドン


テラスタイプ: ほのお
特性: じきゅうりょく
性格: わんぱく(C↓B↑)
193(220)-126(4)-187(156)-x-93(60)-114(68)
アイアンヘッド / ボディプレス / てっぺき / みがわり

☆調整意図
HB…なるべく高めに。
白バドの特化ランス+馬力×2を食べ残し込みで耐えれる程度。
HD…臆病眼鏡ハバカミのムンフォ耐え
S…4振りランド抜き
遅いカイオーガやホウオウで意識で4振りランド+2

スーパーご都合ポケモン
構築的にザシアンパオ辺りが厄介に感じたので誤魔化しとして入れたが色々諸説。
このポケモンはどの対面が出来ても脳死で引いていいわけではなく、例えばザシアンで言うと「君、今目の前に黒バドいるから巨獣or草分けしか打てないよね?どう頑張ってもインファイトは打てないよね?」って盤面を作り出すと言ったように常にインファイトを打てない盤面にしないと何も耐えないので上手くその展開に持ってく必要がある。
技構成はこれで完結しているが鉄壁の枠をバークアウトにすると身代わり展開出来た時にバークアウトでキョジオーン+黒バドを倒せるようになるのでどちらを採用するかは自由。
この構築だと鉄壁があれば白バド構築にめちゃくちゃ強かったり物理方面で詰ませる範囲を取った方が強い為鉄壁を採用している。

カイリュー@いかさまダイス

Dragoran


テラスタイプ: はがね
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり(C↓A↑)
197(244)-178(60)-116(4)-x-130(76)-116(124)
スケイルショット / しんそく / じしん / りゅうのまい

☆調整意図
HD…補正なし特化アストラルビット×2を93%で耐える

HB…意地特化パオジアンの氷柱落とし+聖なる剣を鋼テラスを切って73%で耐える

スケイルショット / しんそく / じしん / りゅうのまい
意地特化ウーラオスの鉢巻水流連打×2を耐える

意地特化ウーラオスのパンチグローブ冷凍パンチ*2+アクアジェットを2発目でテラスを切って80%で耐える

A…+1スケイルショット4発で無振りパオジアン確定1発

S…+1で準速オオニューラ+2

+3で大体のスカーフコライドン・ミライドンを抜けるかな程度

前期のレンタルを借りていた時に使用感が良かった耐久振りスケショカイリュー
環境に受けが多いシーズンだったので対面的な並びが基本的に耐久が薄いかSが遅いかの2択だった為耐久に回したスケショカイリューがとてつもなく刺さった。
そのため1舞+スケショで色々なポケモンが縛れたり上から削ってバドを通すなどカイリュー始動で相手に大して色々と悪さが出来てとても良かった。
マルスケ+テラスタルのおかげである程度行動保証があり、スカーフバドと組む上でパオ以外基本的に攻めの補完がとても良くて相性が良いと思った。
この2体だと暁ガチグマが厄介に感じた為地震の枠をげたぐりにするのもなしでは無いと思う。
ラスタルはパオジアン対面が仮にできた時に1回目で怯んだとしても聖剣は耐えるのでスケショ+神速で最低限突破出来るようにする為、テラスタルは鋼にしている。

基本選出 

①コライドン
or

②ミライドン
or

③黒バドレックス
@1適当
④ザシアン
or

カイオーガ
@1適当
⑥ムゲンダイナ
@1適当

この構築で重いポケモン

1,チョッキ→大体裏にランドorブリがいてスヵーフ型との両対応が厳しい
2,チョッキ→そもそも初手からラオスを投げる時点でテラバが怪しまれる為、その場合はバドを通すのだがチョッキだときつい。

最後に

今月は久しぶりに最終3桁というものを取る事が出来たけれど個人的にまだまだ反省しないといけないなと思いました。
構築も強くて実際に夜中の1:00前には400位手前まで行くことが出来ていていたから絶対もっともっと上に行ける構築だったけどプレミなど自分のプレイングが甘いところが多くてそれが結果に響いた為かなり反省する部分の多い月になりました。
しばらくは忙しくてレギュHのランクマは出来そうにないので結果は出せないかもしれませんが次にランクマをやる時があればその時はとにかく1つ1つ丁寧に試合をやりつつ、1つの構築に集中するのではなく沢山の構築を触って柔軟に遊べるようにしようと思います🍀*゜
長々と書きましたが現状に満足するのではなくもっと上を目指して頑張りますのでこの記事で虚無虚無プリンのことが気になったよ〜!って人がもし居ましたら気軽にTwitterの方で絡んでください👍⸒⸒

https://x.com/KyomuPoke_786

それではここまで記事を読んでくださった方、最終日対戦してくれた方、普段仲良くしてくださる方本当にありがとうございました🙇‍♀️💦